活動内容
消費者問題に関する普及啓発事業
消費者トラブルや消費者問題についての啓発講座を、対象者に合わせた内容で工夫をこらしながら行っています。
講師派遣費用についてはご相談ください。
消費者啓発講座のお申し込みは、右のマークから申込書をダウンロードして必要事項を記入のうえ、FAXにてお送りください。
小中学校向け消費生活講座
小中学生向けに楽しく学べるよう工夫を凝らし、契約について、携帯の使い方、クーリング・オフや消費生活センターの仕事などを紹介しています。
高校生向け消費者啓発講座
高校生向けに卒業後、社会人として知っておくべき消費者啓発講座を実施しています。契約やクーリング・オフの知識、若者に多いデート商法や携帯の出会い系などのトラブルについて紹介します。
障がい者向け消費生活講座
障がい者が狙われやすいトラブルを紹介し、理解しやすく、知識が定着するように工夫を凝らしています。
地域サロン啓発
一般消費者向けに消費者トラブルに巻き込まれないように、契約やクーリング・オフについて解説し、最新の消費者トラブルについてご紹介します。断ることの大切さを伝えます。
民生児童委員対象の啓発講座
民生委員の定期勉強会にてワークショップを開催。見守りについてグループで活発な意見を出し、見守りのポイントや方法を考える講座を開催しています。